superfw32165’s blog

始まるんじゃない、始めるんだぜ!

青春のすべて。

f:id:superfw32165:20200114165433j:image

どうもお世話様です。

昨日13日は成人の日でした。

新成人の皆様おめでとうございます。

 

 

 

自分は高校サッカー選手権の決勝

を見に行きました。

 

 

 

自分自身も高校はサッカー部で、

選手権が特別な大会なのは認識しています。

 

 

 

実際にスタジアムに行くと、

高校生はもちろん、

老若男女さまざまな世代の方が

スタジアムにいらしてました。

 

 

 

どちらのチームかのファンではないけれど、

試合を見て、魅了され、高校生たちが必死に

プレーしている姿に心打たれるのだなと感じました。

 

 

 

誰もが自分が主人公のドラマを持っていて、

頑張っていた青春時代を照らし合わせたり、

落ち込んで日々を過ごしていた人でも、

高校生たちに勇気をもらい、

前向きに頑張ろうと思わせたり、

スポーツにはとても大きな力が

あるのだなと思いました。

 

 

 

ただ、SNSを見て一つ疑問だったのが

青森山田静岡学園は地元の人が

少ないことに対しての批判が

多かったと思いました。

 

 

 

地元の選手で構成された高校を応援したい

と言う気持ちはわかりますが、

県外から知らない土地に移り、親もいない、

自分を律して生活しなければならないことを

高校生から行うというのは

とても簡単なものではありません。

 

 

 

親にお金を出してもらってる、

友達が応援してくれてる、

いろんなことを考えながら、

覚悟を持ってその場所に来てます。

 

 

 

生まれた場所で判断するというのは、

とても日本人的で閉鎖的な考えではないかと

自分自身は思いました。

 

 

 

県外から上手い選手がやってきて、

地元選手が負けられないと奮起し、

相乗効果に繋がるし、

自分が決断しなければ、

出会わなかった人たちとの出会いもあります。

 

 

 

もっと本質を見て、

物事を判断しなければならないと

再確認することができました。

 

 

 

いつまで経っても

高校サッカーはいいもんです。

 

 

 

全国の高校サッカー選手たち

お疲れ様でした!!!

 

f:id:superfw32165:20200114171812j:image

 

 

 

f:id:superfw32165:20200114171407j:image